2007年07月31日

ブイエーシエーティアオェン

今日で7月も終わりですね。
こんばんは、「腑抜け」のmatatabiです(ウソ)。

仕事は7月27日を持って契約終了とあいなりました。
今までは契約終了と同時に次の仕事が決まっていたので、
覚悟はしていましたが、ちょっぴり不安に・・

ならな〜い!!

んんも〜、夏休みは遊ぶんだもんね!
と、決めていたからハジけています。

.

海水浴に行ったり、


154 (1).JPG

釣りに行ったり、


154 (2).JPG

お留守番のふくちゃん。

3日間はパソコンに向かうのを己に禁じ、デジ中毒からの更生を図っていました。
この夏はこの後もお遊びの予定が満載です。
年末に録画した「ラスト・サムライ」もやっと観れる〜!

お奨めのDVDがあったら教えて下さい。
「スーパー・ナチュラル」観た方っていますか?
posted by matatabi at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

行ってきたよ、オールスター戦

運良く、先行予約でチケットを手に入れ、
これまた運良く、「12球団マスコットと記念撮影会」のイベント抽選に当選し、
鳥頭と行って来ました。

実は野球はあまり詳しくない私。
楽天の選手以外は有名どころしか知らない・・。

でも、球団マスコットは大好き!
「BB」や「ジャビット」や「トラッキー」、勿論「レオ」。
筋肉質のコアラもいたな・・。

7月21日だもん。
真夏だもん。
久々に「生」を飲むぞ〜!

のつもりが・・雨・・雨・・雨・・!!

寒い時期には売っていた熱燗もなく、寒さでビールには手を出す気にはなれず、
折角だから写真だけでもと思ったら、デジカメが動かない!!

運が良いのか悪いのか???

でも、面白かったよ。
ひちょりのパフォーマンスもナマで見れたし、古田監督も欽ちゃんも見ちゃった。
例えが年をバラしそう。
実は清原が来なくてガッカリしている年代です。

今日のふくちゃん

153.JPG

写真が撮れないので、前のです。
ガリガリ君。

新しいデジカメを買うか、携帯を変えてそれで写真を撮るか、
思案中です。

posted by matatabi at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

びっくりしたよ、今時の私立中学!

鳥頭は来年度、中学生になる。
仙台市にも私立中学はある。
ただ首都圏とは違い、「進学を意識したお利口さんがお受験する学校」ではないという。

特進科はちゃんとお勉強をするらしいが、その他大勢は系列の大学に
ほぼストレートに進学可能なため、お勉強に縛られずに学校生活を楽しめるという。
ただ、学費がべらぼうに高額で、金持ちは名前と記号を書ければ合格できるらしい。

か〜っ、ぺっぺっ!
ウチなんざ、願書すら受け付けて貰えねえや!

と、受験する気はさらさらなかったが、一昨日、オープンキャンパスがあったので行ってみた。

151.JPG

「頼むから、ヨソのかあちゃんみたいな格好にして」
という、鳥頭の説得に応じて大正解。
皆様、スーツ姿でしたわ、オホホ・・。

いやはや・・有り得ねえ!!
教室は勿論、廊下まで冷暖房完備!
学食は30種類以上のメニュー!
エレベーターあり!
所々にジュースの自販機あり!
弁当組みのランチルーム及びオープンテラスあり!
トイレはウォシュレットで、センサー付きなので水が勝手に流れる!
個人ロッカーはコインロッカーみたいなの、当然鍵付き!

これって学校??

私が住みたい・・・。

今日のふくちゃん

152.JPG

おにいちゃんはお勉強は嫌いでちよ。
中学に行ったら、「パソコン部」か「鉄道研究会」に入るって言ってるでち。

そうそう・・唯一「空手部」があつ中学校だから見学に行ったけど、
「鉄道研究会」に入りたいのなら却下だぜ!
posted by matatabi at 15:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

修学旅行

鳥頭が修学旅行に行って来た。
仙台市の小学校は殆どが、福島県の会津若松市に行く。
鶴ヶ城を見て白虎隊を学び、野口英世記念館で人の役に立つ人間になると決心するためらしい。

ま、そんな事を心する小学6年生は皆無だと思うけど・・。

DSCF0030.JPG

お土産一覧。
行く先々でワンカップを買うのって、友達の手前、マズイのでは?
私は嬉しいが・・。

DSCF0032.JPG

ふくちゃんには「白虎刀」。
猫に木刀・・なんか違う。

8月から無職となるmatatabiですが、最初は悔しかったな〜、やはり。
自分のミスなら仕方ないけど、他人の巻き添えっていうのが納得いかなくて。
でも、冷静になったら、
「本当に必要な人材なら、学校側もそういう決断は出さない。
ダブル「困ったちゃん」はあくまでもきっかけ」
と、気付いちゃった、気付いちゃったワ〜イワイ!
なんて、悟りを開きました。
自分が悪いと思えたら、落ち込みからも回復したし・・。

感情を入れ過ぎるため、自分は講師に向いていないのでは・・
と、ずっと思っていました。
この機会に、講師以外の仕事に目を向けてみようと思います。
(といっても、年令制限がキッツイなあ〜)

グチを聞いて励まして下さった猫先輩の皆様、matatabiは元気ですよ〜!







posted by matatabi at 17:09| Comment(8) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

「困ったちゃん」の10乗と「困ったちゃん」

自分のブログを更新もできなければ、コメントも書けず、遊びに伺っても足跡も残せず、いやはや申し訳ない。

でもね〜、7月の後半からは時間が取れる予定です。
そ、夏休み♪
常勤の先生方は夏休みもお仕事だけど、非常勤の私は学生と同じく1ヶ月近く休める。
映画や美容院にも行きたいし、ゆっくりネットも楽しめそう!
職業訓練校は夏休みはお盆休み程度しかないけど、今年度は専門学校1本に絞ってるし。

と、自らに言い聞かせ、夏休みだけを心の支えに無給で補講までして日々がんばるmataちゃん。
自分が教えた生徒が検定に合格しないと気のすまない負けず嫌いだし、結果を出さなきゃ更新もない派遣だしね。

にしても、ここ最近の私はあまりにダウナーだった。
多忙だけが理由じゃないの。

いまお世話になっている専門学校には、私を含め3人の非常勤が同じ派遣会社から派遣されている。
そのうちの1人は今年度からの50代のオッサン。
そいつが「困ったちゃん」の10乗くらいの困ったコトをしでかしやがった。
「生徒が受かろうと落ちようと、俺は関係ない。
こんな安い時給じゃやってらんねえよ」
という態度で授業をしており、生徒からクレームが出て交代となり、
やってきたのが以前の「困ったちゃん」。
彼女も元祖「困ったちゃん」だけに困ったコトをしでかた。
私ともう1人のマトモな非常勤講師で、心身ともにボロボロになるまでカバーしたが、とうとう、

「やはり派遣はダメだ。
夏休み明けからは、正社員だけでカリキュラムを組もう」

となっちゃった!!

カバーし続けた日々もシンドかった。
もう1人のマトモな講師なんか、血尿が出たって言ってたもん。
ウチもネグレスト家庭の有様だったな。
けど、クビの宣告は更にキッツイじょ〜!!

今日のふくちゃん

「かあちゃん、リュックの方が楽だよ」
気持ちは嬉しいが、ナイキの赤いリュックじゃマズイっすよ・・。

150.JPG

「ふくちゃんも行ってお手伝いするでち〜」
気持ちは嬉しいが、猫を連れて行くのはマズイっすよ・・。

ありがたいのか?この家族愛!






posted by matatabi at 16:02| Comment(7) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

