2006年12月11日

禁煙しろよ!

こんばんは、鳥頭猫之進です。
今日は、とても頭に来たので俺が書きます。

学校で「禁煙教室」がありました。
煙草がどんなに身体に悪くて、吸う人だけじゃなく、周りの人の健康にも悪いと知りました。
「禁煙教室」は、家の人も来るようにと学校からプリントを渡されたのに、かあちゃんは来ませんでした。
「禁煙教室」の最後の方に先生が、
「家族で煙草を吸う人がいる人」
と聞いたので、俺は手を挙げました。
俺以外にも手を挙げている人はいましたが、俺の家はかあちゃんと2人暮らしなので、
「猫之進のお母さんって、煙草吸うんだあ〜」
と、皆驚いていました。
かあちゃんは、前に仕事で学校にパソコンを教えに来ていたので、皆はかあちゃんを知っていて、煙草を吸うようには見えないそうです。

家に帰ってかあちゃんに煙草を止めるように言いました。
すると、
「他に楽しみ無いもん、煙草くらいいいじゃん」
と、尻を叩かれました。
前には「酒しか楽しみが無い」とか「寝るしか楽しみが無い」と言って、酒をたくさん飲んだり、昼寝ばかりしていたので、そのことを言うと、今度は定規で尻を叩かれました。
手で叩くと手が痛いからだそうです。

ふくちゃんはかあちゃんになついていますが、絶対一緒に寝ません。
かあちゃんは、
「どうしてかなー」
と言っていますが、酒臭いし、煙草臭いからだと思います。
もし俺が猫でも、やはり一緒に寝ません。
             (校正byMatatabi)

今日のふくちゃん

ふくちゃんを探せ!Part2

88.JPG





posted by matatabi at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥頭猫之進さま…。
お許しくだせぇ〜(涙)
身体に悪いことは百も承知でございやす。
しかし。しかしですね、意志が弱いワタクシめも止められないでやす。
「禁煙教室」って、なんか「漂流教室」みたいだにゃ〜って、ごまかしてもダメ?

マジでタバコってやめれませんよね。
ワタシはお酒は今はほとんど飲まないけど、タバコは止めれないです。
風邪ひいてても多少の喉の痛みなら吸っちゃいますもん。
インフルエンザ、ここ数年罹ってないし。
ま、罹っても病院行かないですが。
プラセンタエキスと風邪薬と睡眠で自力で治してました!!
matatabiさん、もう完全復活?
Posted by なおきちどん at 2006年12月11日 23:49
鳥頭くん。こんにちわ。
またまた登場いたしましたオニヅカおばさんです。
チミの気持ちはよ〜〜〜くわかるよぉ。
でもね大人ってーのはあまりにも弱い動物なんですねぇ。(ムツゴロさん風)
大人が戦っている社会ってーのは広い砂漠のような過酷なトコなんだよ。
で、チミとフクちゃんがいる家はチミの母のオアシスなんだなぁ。
で、あるからしてオアシスでくつろぐ母に「あれやめ、これやめ。」
言ったって馬事東風に馬の耳に念仏なんだね。
(意味は辞書で調べよう!)
いや、チミの母がウマってワケじゃないよ。
いやね、チミが母の体や健康を気遣ってることはよ〜〜〜くわかるよぉ。
だからね、口より実力行使っていう手もあるわけだ。
母が開けた箱から少しずつタバコを抜き取って隠す。
本数を減らすんだネェ。ははは、チミが吸ってはいけないよ!
あとはだねぇ、たまに吸ってる横で「ゴホゴホ」と大げさに
胸押さえ「おかん・・苦しい。」などとアクションするのも効果的だ。
以上、おばさんのない頭で考えられる「母よ!あなたの体が心配だ!」
攻撃方法を伝授する。成功を祈る。ほぉほぉほぉ。
(キャラが固まらないなぁ・・・)
Posted by ぶぶんがぶん at 2006年12月11日 23:51
時代は変わったねえ
昔は分煙なんてなかったし
肩身が狭いなんてことなかったよね
今、喫煙者が堂々と吸える場所は
パチンコ屋だけになったか

ふくちゃんもタバコ反対でちね
自慢の白い毛がやにで黄ばむでち!
もしかして、ふくちゃんタバコの煙から避難するのに
隠れてるでちか?
Posted by サムにゃん at 2006年12月12日 01:36
愛煙家なので痛いお言葉です・・・
最近喫煙者の肩身が狭くなってきたので禁煙にチャレンジしてみようかしらっ

ふくちゃん、みっけ!!
たまちゃんもみっけ!
ふくちゃんみっかったから、次はふくちゃんが鬼でち(鬼ごっこ?!)
Posted by 樹茶ママ at 2006年12月12日 02:07
久々にお邪魔致しますです。。。

久々にお邪魔しましたところ、
わたくしも「愛煙家」ですゆえ、耳の痛いお言葉で・・・。
我が家の7息子+2娘も、
顔をゆがめ、鼻の頭にシワを寄せて、去って行きます・・・。

ああっ・・・愛くるしいふくちゃん・・・。
あなたまで去って行くの・・・?
そんなに嫌わないてェーーーーっ!
それしか楽しみのない私達を・・・
(なんぼ程、楽しみ持ってンねん・・・ってか?)
Posted by Tatsuki at 2006年12月12日 02:46
☆☆みなさま方へ

息子へのコメント有難うございます。
拡大プリントアウトして、ヤツの机の前に貼っておきます(都合の良いとこだけ)。
Posted by matatabi at 2006年12月13日 10:30
☆☆なおきちどん様

愛煙家お1人目です〜♪いらっしゃ〜い!
私は、やめる気がさらさら無いんですよ・・。
他に楽しみないし・・。
1日に1箱とか、たくさん吸うわけじゃないし・・。

それにしても、インフルエンザを自己治癒力のみで
治すとは・・!!
小倉智昭に「喝」を入れてよいのはあなたです!


☆☆ぶぶんがぶん様

・・あなたは誰ですか?
ムツゴロウさんですか?それとも地球征服をもくろむアニメの悪役ですか?

冗談はさておき、自宅でしかくつろげない・・まさにそうですよ!
外では「しっかりして、気立ての良い母」兼「理解があり、常識的な講師」を演じていますから。
みんな、そうですよね〜。
煙草を吸おうが屁をかまそうが、自宅なら黙認して欲しいっす。


☆☆サムにゃん様

パソコンの画面がヤニだらけ〜。
電気を拭くとヤニだらけ〜。
壁も心なしか黄ばんでいます。
はっ!ふくちゃんが黄ばんでいるのも煙草のせい?
職場がやはり禁煙です。
スタバも禁煙なので行きません。
胸を張って吸える場所が、どんどん侵食されていますね。


☆☆樹茶ママ様

樹茶ママさん、行かないで〜!!
愛煙家人口をこれ以上減らさないで〜!!

ふくちゃんは上手に隠れているつもりです。
アホウなところが可愛い・・。
たまちゃんを道連れにしている理由が分からないのですが・・。


☆☆Tatsuki様

「鼻にシワを寄せて・・」・・そうですね、猫の方が断然嗅覚が良いでしょうから、
その内、ファブリーズをシュッとされるかもしれません。
ふくちゃんは幸いなことに「煙」が面白いようで、
吸っている間は、ちょっとだけ離れて「煙」を目で追っています。
その後、抱くと物凄く暴れて逃げますが・・。
Posted by matatabi at 2006年12月13日 10:47
あいたたたた…
これは又真っ向からのストレート勝負で来ましたね〜(笑)
段々と肩身が狭くなっていくのに、身体は細くならず…
この上禁煙なぞという所業に及んだ暁には肩幅も倍増というのは
火を見るよりも明らか…
よって、世間の冷たい視線を浴びないようコソコソと続けますよ。アタクシは。
Posted by rinko at 2006年12月13日 17:33
rinko様

愛煙家様、いらっしゃいませ、お待ちしておりました。
世間がナンだ!
煙草の税金って高いんでしょ?
堂々と吸いますゾ、アタクシも(自宅内ですが)。
Posted by matatabi at 2006年12月13日 22:37
タバコを吸う方には耳の痛いお話ですね。
実は私も数年前まで吸っていたんですよねぇ〜
それがある日突然吸いたくなくなったのです。
やめようとかそういう行動に出たわけじゃないんですよ。
ほんとに、ある日突然面倒になっちゃったんです。
きっぱりとやめてから3年。 
これから先どうなるか わかりませんけど、
今は 健康的です。
Posted by すなふにゃん at 2006年12月13日 23:37
すなふにゃん様

吸わないと、やはり健康的なんでしょうね。
私は、当分、このままかな・・。
値上がりするたび、んも〜止める!と思うのですが。
すなふにゃん様のように、自然に止められるのが、一番いいですよね。
Posted by matatabi at 2006年12月14日 18:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29352939

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。