2007年01月26日

レオ

ディカプリオじゃないよ〜。
ジャングル大帝だよ〜。

私が子供の頃のテレビアニメの記憶って、

1 妖怪人間ベム
  怖かった〜。
  かなりビビリながら観ていました。
2 バンパイア
  水谷豊主演の、実写とアニメのコラボ作品。
  当時は画期的だったけど、ビミョ〜に怖かった。
3 ジャングル大帝レオ
  やっと、安心して観られる子供向けアニメ。

レオはね、健気なんです。
だって、ホワイトライオンよ、アルビノよ!
体力は圧倒的にカスカスなはずだし、もしかしたら知力も万全ではないかもしれない。
それが子供のクセに大人顔負けどころか、常人離れしたサイヤ人並みのパワーで、
ジャングルの平和を手に入れるんですだ!!

「ジャングルの仲間を食べない」
を己は勿論、仲間にも課し、主食はイナゴ。
イナゴにも命はあろーが!は放り投げて、「マズイ」に違いなかろう。
肉喰ってナンボの百獣の王がイナゴ・・。
酒を止めれない自分が恥ずかしいです。

カミングアウトするならば、身体に若干のハンディキャップがある私。
レオに自己投影し、憧れ続け、今に至ります。

本当は「三毛猫」が好きな私が、ナゼか白猫と仲良くなった。
運命は信じないけど、都合の良い運命は大好き!

今日のふくちゃん

114.JPG

「降りられない」事に気付いていない。
この後、助けを求めるため、良い写真が撮れなかった。

posted by matatabi at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうでしたか! ふくちゃんはレオの生まれ変わりだったのですね!
どうりで気高い雰囲気が漂っていると思ってましたよ!
でも、レオの主食がイナゴだったなんて知りませんでした…
そういえばアタシ見てないわ〜
ベムは見てたんだけどねぇ…
Posted by rinko at 2007年01月27日 20:32
rinko様

ベムは再放送や再々放送を、何度もしていますから。
レオも昭和40年の放送なので、私でさえリアルタイムでは観ていないんですよ。
ちねみにイナゴは「養殖」したんです(頭イイ〜!)。
その他、畑も耕してベジタリアンを目指したりもします。
Posted by matatabi at 2007年01月27日 22:38
うひょー!
サムママはリアルタイムでした
夢中になって見てたよね
メルモちゃんも〜鉄腕アトムも〜
手塚さんの作品はよかったね
しっかし、ふくちゃんスレンダー☆
同じ白でも・・・
崖に立つりりしいレオを思い出させますなあ
Posted by サムにゃん at 2007年01月27日 23:35
レオはね、子供の頃ちょこっと見て泣いちゃって以来見てないです。
なんでかな?可哀想だったみたい。
ベム・ベラ・ベロ!!
怖かったですよね〜。あ、ワタシだってリアルタイムじゃないですよぉ。
中学生の頃、ベロに似てるって言われてました。
ふくちゃん、最近ずいぶんいろんなところにチャレンジしてますね〜!

飼育放棄…なんか、ぐぐっと来てすぐにコメントできませんでした。
分からないんですもん。そういうことをする人の気持ちが…。
うちが拾い猫ばっかりだからっていうわけじゃないんですが、お金を出して買うと『物』としてみちゃう人がいるってことなのかなぁとか思っちゃいます。
もちろんそうじゃない人が大部分だってことは分かってますよ!
まあ、お金云々じゃなくてその人の物の考えかたがおかしいんでしょうけど…。
悲しいです、本当に。
Posted by なおきちどん at 2007年01月27日 23:36
へぇえええ。「ジャングル大帝」のレオってそーだったんだ。
「イナゴ主食」とは・・・。カルシームたっぷり!!
動物愛護的にはどーかと思うが・・まあおハナシだもんね。
えええええ?酒を止める?いかんですわよ。
日本沈没以上の大変なコトですわよ。
止めんでよろし!レオ様もソー願ってます!(根拠ナシ!)

妖怪人間ベムは怖いですよね。あれを子供向けっていう
あの時代よくぞ騒ぐ大人がいなかったもんだ・・。
Posted by ぶぶんがぶん at 2007年01月27日 23:39
☆☆サムにゃん様

くぴゃ〜!サムママさん、リアルですか!!
メルモちゃんやアトムは、記憶にないんですよ・・。
多分、あまりテレビを観ない環境だったのかもしれません。
手塚作品は好きですよ。
「人類愛」かな〜・・。

ふくちゃん、スレンダーに見えるのはたまたまです。
ダイエットは継続しています。


☆☆なおきちどん様

「買ったペット」は、
「高かったんだもん、血統書あるもん、貰い手あるわよ〜」
と、安易に思う場合があるとか・・。
ミックスは、ボランティアに相談もなく、保健所行きになる方が多いと聞いて、
やり切れなくなりました。
そういう子達は、里親募集に出せないほど、荒れているそうです。
飼われている時も、決して、良い環境とはいえなかったのでしょう。
ボランティアさん達の努力で、少しでも、安らげるといいですね。


☆☆ぶぶんがぶん様

酒は・・止めませんよ、今も飲んでいます。
オマケにもう一つ・・。
レオは最後に「ヒゲオヤジ」(手塚作品御馴染み)に、
食われるんです。
これ、知らない人の方が多いかも(密かな自慢)。

ベムは今なら放送不可でしょうね。
Posted by matatabi at 2007年01月28日 00:37
登る時は簡単なのですか?
実は私白猫大好き・・・なのに家にいるのは三毛猫・・・
出会いですねぇ〜
Posted by すなふにゃん at 2007年01月28日 19:53
すなふにゃん様

登るのも大変みたい。
床に、途中踏み台にしたであろう物々が、散乱していました。
すなふにゃん様は白猫フェチですか。
私は、三毛猫の模様が好きなんです。
何度見ても飽きないし、どうしてこんな風に・・!
と不思議で面白くて・・。
Posted by matatabi at 2007年01月29日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。