2007年04月16日

絶対言えない

新しい学校に行く時、昨年度の「偏差値1桁学校」の系列校と聞き、念の為、
「パソコンルームの使い方
1 パソコンルームでの飲食(飴・ガムを含む)は禁止です
2 授業中に携帯でメールをしてはいけません」
等々を記入したプリントを、後頭部に鈍い痺れを感じながら、作成して持って行った。

行ってみてビックリ!
みんな、とってもお行儀が良い。
テキストは発注済みだが、まだ届いていないとの事で、生徒達のレベルもよく分からないまま、
とりあえず、簡単なプリントで授業をした。

殆どの子がアッという間に完成。
次回は少しレベルアップしたプリント。
これも難なくクリア。

担任の先生に確認すると、「そーゆークラス」なんだって。
派遣会社は、
「WORDとEXCELの初級レベルを担当してね」
と言っていたのに、手違い?勘違い???
名簿を見せて貰うと、出身校が、

国立大のシステム科私立大の情報科やら・・。

勿論、最終学歴が地方の高校って子もいるし、
「EXCELって初めて」
って子もいたけど、数人は絶対、私より偏差値は高い。
もしかすると、ITスキルも・・・!!

今日のふくちゃん

140.JPG

なんとなく、恥ずかしい・・と思う。

posted by matatabi at 22:22| Comment(11) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偏差値かぁー
サムママの学生の時にはなかった言葉だよ
全国教研テストってのがあったけどね
国立大学も一期校・二期校に学力で分かれてたねえ
例えば千葉大が一期校で茨大が二期校とかでさ
って昔のことはどうでもいいけど
エクセル初めての子とシステム科卒業の子が一緒ってのも大変だねえ
どちらにレベルを合わせるんでしょ
サムママ、パソコンの学校(ポリテクのような)行ったときに何で入れたかわからないがいきなり中級クラスに入れて、かなり苦労しました
入っていきなり2級の試験のために・・・落ちたさ
そこが終わったあとに別の学校の初級コースに入って授業中ゲームして遊んでました
雇用保険をもらいながら〜ワルイ子
教わるクラスの順序が逆だよね
レベルが違うってけっこう教えるほうも大変だと思います
頑張ってねん
その後のレポート楽しみにしてまーす



Posted by サムにゃん at 2007年04月17日 23:46
「そーゆークラス」って言い切るのもスゴイよね。
高卒とか「EXCEL」初めてってーのはわかるけど
最終学歴がそのような方々がなぜに・・?って思いますわな・・。
その辺は悩殺セクシー講師のmataセンセイが何気に
聞いてみてくださいな。
でも「就職できなかったからです。」などという人生相談じみた
話となりラブリー若者(あ、若者じゃない?)版に
なった時は責任もてませんので適当に。
偏差値よくても話ベタやらお仕事できない君ってーのは
世の中意外にいるらしいので大丈夫大丈夫。
(私って無責任)
あたいもその後を楽しみにしてますだす。
ふくちゃんとの距離は縮まりました?

Posted by ぶぶんがぶん at 2007年04月18日 00:21
☆☆サムにゃん様

ね〜、どっちのレベルに合わせりゃいいのか・・。
ま、初心者に合わせるんですが、中級(もしかして上級)者は、退屈だろうな〜。
プリント、用意してあげて、自主学習になると思います。
雇用促進の学校は行くのが賢いですよ。
だって、雇用保険、払ってるんだもん。
堂々とゲーム良し居眠りありですよ。


☆☆ぶぶんがぶん様

私も???です。
そして「お金持ちだな〜」が正直な感想です。
授業料、結構高いみたいなんで・・。

ふくちゃんとは元通り♪
仲良くなり過ぎて、ストーカーされている状態です。
元々が甘えたにプラスして、単頭飼いだからかもしれません。
Posted by matatabi at 2007年04月18日 22:28
偏差値って、SSのことでしたっけ?
古い記憶を辿らねば…(汗)
エクセル…できるようになりたいなぁ。
勉強しようかなって、本買って来てはあるんだけどやってない。
っていうか、見てもサッパリわかんないのさ!(大イバリ)
チャレンジャーふくちゃんですね!
左足にギュッと力が入ってるのが素敵です★
ガンバでぇ〜す!
Posted by なおきちどん at 2007年04月20日 00:48
私はIT系はとっても苦手なので、超初級で教えていただけると助かります。
レイコさんのほうが覚えが早いかも!!
Posted by すなふにゃん at 2007年04月20日 21:31
私は、WORDやEXCELなんて、とてもとても・・・
メールが出来て、ネットが出来れば良いので…。
だからパソのご機嫌が悪くなると、
パソの先生(我が弟)に診て頂いてます。。。
怒鳴られながら…(T T)
matatabi先生、優しく教えてくれないかナ。。。
出張料は9ニャンズのチュー☆でご勘弁頂いて…
Posted by Tatsuki at 2007年04月21日 02:42
楽でいーじゃん♪
全員70代の生徒を教えることが多いわたしからすれば、天国ね、ホント。それこそ「ここさ貼っ付けで」ですむし♪シニアはね。「ここに」の「ここ」にカーソルを出させるのに3分はかかりますのよ・・。
Posted by akim at 2007年04月22日 17:55
なおきちどん様

エクセルは楽しいですよ。
でも、一般生活のナニに使うんだろう・・って思います。
よく「家計簿を付けたり」なんていいますが、
エクセルを使うほどの金額でもなければ、
そもそも家計簿なんて付けないし・・。
出来なくても、不便じゃないですよ。
Posted by matatabi at 2007年04月23日 08:12
すなふにゃん様

お加減はいかがですか?
レイコさんにコーチなら、お金は貰えないなあ〜。
肉球、触らせてくれたらそれで良いです。
ブログの更新もできちゃうレイコさん、
偏差値が知りたい。
Posted by matatabi at 2007年04月23日 08:15
Tatsuki様

9ニャンズの面倒をみながら、あれだけ手の込んだブログを作れるのですから、
パソはかなりお得意なのでは?
往診してくれる弟さんがいて、良かったですね。
私は9ニャンズを見れるだけで、充分。
チュー☆をされたら、そのまま居付いちゃいますよ。
Posted by matatabi at 2007年04月23日 08:20
akim様

ほ〜ほほほっ、羨ましいでしょう。
お肌ツルツルの20歳前後の若者達ですよ!
・・でもね・・内容が濃くて濃くて・・というか、
細かくて・・。
少々、息切れしています。
Posted by matatabi at 2007年04月23日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38938232

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。