2007年07月01日

「困ったちゃん」の10乗と「困ったちゃん」

自分のブログを更新もできなければ、コメントも書けず、遊びに伺っても足跡も残せず、いやはや申し訳ない。

でもね〜、7月の後半からは時間が取れる予定です。
そ、夏休み♪
常勤の先生方は夏休みもお仕事だけど、非常勤の私は学生と同じく1ヶ月近く休める。
映画や美容院にも行きたいし、ゆっくりネットも楽しめそう!
職業訓練校は夏休みはお盆休み程度しかないけど、今年度は専門学校1本に絞ってるし。

と、自らに言い聞かせ、夏休みだけを心の支えに無給で補講までして日々がんばるmataちゃん。
自分が教えた生徒が検定に合格しないと気のすまない負けず嫌いだし、結果を出さなきゃ更新もない派遣だしね。

にしても、ここ最近の私はあまりにダウナーだった。
多忙だけが理由じゃないの。

いまお世話になっている専門学校には、私を含め3人の非常勤が同じ派遣会社から派遣されている。
そのうちの1人は今年度からの50代のオッサン。
そいつが「困ったちゃん」の10乗くらいの困ったコトをしでかしやがった。
「生徒が受かろうと落ちようと、俺は関係ない。
こんな安い時給じゃやってらんねえよ」
という態度で授業をしており、生徒からクレームが出て交代となり、
やってきたのが以前の「困ったちゃん」。
彼女も元祖「困ったちゃん」だけに困ったコトをしでかた。
私ともう1人のマトモな非常勤講師で、心身ともにボロボロになるまでカバーしたが、とうとう、

「やはり派遣はダメだ。
夏休み明けからは、正社員だけでカリキュラムを組もう」

となっちゃった!!

カバーし続けた日々もシンドかった。
もう1人のマトモな講師なんか、血尿が出たって言ってたもん。
ウチもネグレスト家庭の有様だったな。
けど、クビの宣告は更にキッツイじょ〜!!

今日のふくちゃん

「かあちゃん、リュックの方が楽だよ」
気持ちは嬉しいが、ナイキの赤いリュックじゃマズイっすよ・・。

150.JPG

「ふくちゃんも行ってお手伝いするでち〜」
気持ちは嬉しいが、猫を連れて行くのはマズイっすよ・・。

ありがたいのか?この家族愛!






posted by matatabi at 16:02| Comment(7) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まじっすか???
そら「困ったちゃん」じゃなくて「ガン」ですな。
切除できたらよかったのにね〜〜。ひどい話だわ・・。
派遣の世界はよくわからないのだけど一人「困った」のために他まで同じに見るなんて
どこ見とんじゃい!!ですわな・・。
あ〜〜どーにかならんのですかね??
私も昔リフォームのトラブルで(お客じゃないよ
工務店の横暴で)血便だしたことがあります。
同じ現場で働くモノ同士でなぜにここまでストレスになるんでしょうね・・。
ともかくmataセンセイ!不条理に負けないで!!
私応援してるわ!!
Posted by ぶぶんがぶん at 2007年07月01日 20:45
えっ!?
mata先生も派遣だから夏休み明けはなしってことなの?
ここまで頑張ってきたのに?
とにかくmata先生の頑張りが認められ
社員になれることを祈ってしまうサムママなのですが〜
それは無理なのかしら

ふくちゃんもじっとしちゃ〜いられない!?
Posted by サムにゃん at 2007年07月01日 20:46
あぁ〜 もう夏休みがすぐそこまで来ているのですね〜。
ふくちゃんの応援! こりゃききますね。
力強いですにゃぁ〜
Posted by すなふにゃん at 2007年07月01日 23:22
mata先生、大丈夫?!
以前、ハケンをやってた時の事を思い出しちゃいました・・・
複数名でハケンされてる時って、問題児が1人でもいると即「やっぱハケンにはね〜無理なのかね〜〜」って言われちゃって・・・
それをカバーする為に頑張って心身共にボロボロになって・・・
正社で働いてもストレスはあるし・・・
たかが週2回のバイトでも「バカか?こいつ?!」って言うのは沢山いるし・・・
働くって事は難しいんだな〜とつくづく感じる今日この頃です

大変だ〜!ふく隊員!
ママンの為に大至急キャットレンジャー隊出動ニャ!
今回の任務は「萌え〜〜!」
ママンを癒してあげる事がふく隊員の任務ニャ!
成功を祈るニャ by樹茶
Posted by 樹茶ママ&樹茶 at 2007年07月03日 09:13
二度と会わずに済むかと思った困ったちゃんと
又会ってしまわれたのですね…
私も派遣会社の看板をしょってる意識は常に忘れないようにしてはいます。
でも、何人もいると足並み揃えるのは本当にムズカシイ…
更新なしは決定ですか?
それもヒドイ話だなぁ…
困ったちゃんのせいだっていう事は知られないようにしてしまったのかな?
もしそうならちゃんと認識してもらった方がいいですよ!
人のために自分のスキルまで傷つけることはありませんよ!
なんてったって自分が資本の派遣なんですからっ!!
わかってクビ宣言するならそこの学校が酷すぎるわっ!!!
私も以前同じ派遣会社の人でものすごく困ったちゃんと仕事をしましたが
派遣会社に二度と一緒に仕事をさせないで下さいとお願いしましたよ。
派遣会社だって、そういうことは把握しておかないといけないと思うし
その時は一緒に働いていた皆が本当にツライ思いをしましたからね。
mata先生に幸あれっ!!!
Posted by rinko at 2007年07月04日 15:48
許せねぇ・・。(どろろ〜ん)
50代、しかもおっさんで「安い給料でやってらんねぇよ」なら派遣に登録するなっつーの!おのれのスキル、おつむ、才能の問題だろうが、あーん?
おっさんのくせに人の模範になる年頃じゃねーのか?生徒からクレームが来るなんざ、インストの恥も恥、底辺の底辺だっつーの。
安かろうがなんだろうが、仕事は仕事!!
引き受けた限りは真剣にやり通しやがれってーんだ、べらぼうめぇ!
しかも人を巻き込むんじゃねー!
・・・言ってやりましたぜ、mata姐さん!
なんなら学校にも行きやすぜ!
Posted by akim at 2007年07月06日 17:58
〜皆様へ〜

直接お会いしたこともなければお話したこともない皆様に、
励まして頂いたり、慰めて頂いたり、
感謝!感謝!です。
この機会に仕事を考えようかと思っていますが、
お陰様で前向きになれました。
本当に有難うございます。
Posted by matatabi at 2007年07月08日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46366988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。