2007年06月24日

どうしてなんだろ・・?

ふくちゃんを見ていると、幼い頃の鳥頭とダブる。
例えば、かくれんぼをすると、くずかごの中をのぞいてみたり、新聞をめくってみたり、
「ありえない場所」を真剣に探したり、
ちょっとしたゲームでわざと負けてあげると、すごく得意そうな顔をしたり、
そういえば、他にも共通点はありますね。

鳥頭は0才から保育園に預けられていて、彼は嫌がって泣く事もなく、むしろ楽しく通っていたが、
中にはお母さんと離れるのがイヤで、悪鬼の如くの泣き顔で喚いている子供もいた。

「お母さんと離れるのがイヤで・・」と書いたが、
「このままお母さんが迎えに来なかったら・・」と、考えないのか、私はいつも不思議だったな〜。
当時の私は仕事帰りに、
「あ〜このままビヤガーデンに行きたい!」
という欲望と、必死の攻防を毎日続けていて、
「ビヤガーデンに行って、迎えに行かなかったらど〜なんだろ・・?」
と、無責任にも思ったりしてたもんだから、
「お母さんは、必ずお迎えに来るの!」
と根拠も無しに信じ込んでいる子供って、すごく不思議な生物に思えた。

ついさっき、鳥頭に聞いてみた。

「迎えに来ないって、それ、ありえねえだろ〜」

ふ〜ん・・やはりそうなんだ・・。
どうして?
どうして、そう思うの?
内心、迎えに行きたくないって思っていたのが「私」なのに・・。

ふくちゃんは待っている。
ママンは必ず帰って来ると信じて、待っている。
早く帰って来ないかな〜と、待っている。

鳥頭が大きくなり、やっと時間を気にせずビヤガーデンに行けると思ったのに、いつまで経っても行けない。

今日のふくちゃん

149.JPG

帰宅が遅れると、お仕置きされます。
中生が飲みたい!!
posted by matatabi at 22:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

猫神様

私は猫神様。
日々、怠ることなくこのように天上から、下界の者を見守っておる。
ママンのヤツめ・・、また、夕食は冷凍食品だな・・!
おお〜っと、ナゼこんなに天気が良いのに、洗濯物を干さずに乾燥機を使うのじゃ!
あ、棚の埃を「ふ〜っ」としたぞ!ちゃんと拭け!!
全く・・下界の物があまりにもだらしないので、ワシはオチオチ昼寝もできんわい。


142 (1).JPG



ね〜ね〜、猫神様、神様なら、この小さい箱にも入れるよね?
入れるでしょ!神様なんだからっ!!

142 (1).JPG



う・う〜ん・・。
そりゃ、ワシは猫神様だし、
元々箱を見たら入らずにはいられない性癖の持ち主だし・・、
が、しかし、ここ最近ちょいと食べ過ぎでのう・・・

な〜んだ、入れないんだ。
ちっ!猫神なんてたいしたコトないじゃん。

おのれ、ナニを抜かすか!
よ〜し、見ておれ〜!!


142.JPG

どんなモンじゃ!
くれぐれも言っておくが、ワシは猫神様じゃぞ。
エスパー伊東ではありゃせんぞ!



皆様はいかがなGWをお過ごしでしょうか?
matatabiは、
「サルがDSをする」
方が簡単じゃん・・と言いたくなるようなお勉強に励んでいて、
脳ミソが沸点に達する寸前です。
あ〜、ちょっと前は、
「GWは旭山ZOOに行くんだあ♪」
と、能天気だったのに・・。

昨年の受け持ちが、あまりにユルイクラスだったので、精進せずにサボっていたからです。
鳥頭にも、
「調子ぶっこいて、サボって遊んでばかりいたからだ」
と、主人に言われたら許せないような暴言を吐かれました。

でも、レンタルDVDは観るぞ〜!
「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」は明後日、レンタル開始!
岡田君に抱締められる妄想を糧に、お勉強に励みます!!
posted by matatabi at 12:39| Comment(9) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

Wiiが楽しい

今日のふくちゃん

仲良しのたまちゃんと・・

130 (3).JPG

ほのぼの〜・・



あららのら〜、何か様子がおかしい・・?

130 (1).JPG

たまちゃん「ママン help!」



近くで見たら・・

130 (2).JPG

首があああ〜っ!
ふくちゃんの目が怖いよ〜!!
たまちゃんの腹も蹴っている。


アクティブなオタクである私が欲しかった「任天堂wii」。
売り切れ続出で、とある大手の電器屋に至っては、
「1万円以上お買上げで、『Wiiを買う権利の抽選券』を進呈」
だって。
ネットで探すと、定価よりかなり高ければ入手可。
・・高い・・!
仕事が無いので市内を探し回って、やっと見つけたよ〜。

130.JPG

これは楽しい。
Wii Sportsのボクシングは、絶対ダイエットにもなる。
posted by matatabi at 19:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

新しいデジカメ欲しいな

専門学校が春休みに入り、比較的時間に余裕のある毎日なのだが、
ブログの更新がままならない。
ふくちゃんの写真が撮れないからだ。
私のデジカメは6年前にデザイン重視で買った、FinePix 4500 。
ふくちゃんはフラッシュが眩しくて、嫌らしい。
「魂を抜かれる」
と、ビビられれば、それは迷信だと説明するし、
「恥ずかしい」
と、照れられたのなら、
「そんなことでは、グラビアアイドルにはなれない」
と一喝する。
が、
「眩しいよ〜。目が痛いよ〜」
と泣かれちゃうと、弱いのよね、やっぱり。

「新しいデジカメ欲しいな」
と鳥頭に伺いを立てると、
「ウチ、そんな余裕ないでしょ!」
と、聞き覚えのあるフレーズが返ってくる。
私自身、「壊れるまで使う」が信条の昭和の人間だし・・。

というわけで、

今日のふくちゃん

は以前の写真。

127.JPG

ティッシュの箱に入って遊んでいた頃。
ちなみに今は、

126.JPG

お見事な二重顎〜!

posted by matatabi at 23:50| Comment(10) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

TSUTAYAでレンタル

ふくちゃんの願い・・・。
それはTSUTAYAで「きょうのわんこ」のDVDをレンタルして、思う存分に観る事・・・。
だって、朝はママンが忙しくて、観れたり観れなかったりなんでち〜。

そしたら何と!
パパーン様

飼猫免許証まつり

を開催中で、「ニャンズの身分証を作って、TSUTAYA(ツタヤさん)で「にゃんこThe Movie」をレンタルするニャリ〜ンよ。」

だって!!

やったでち〜!
これでふくちゃんもレンタルし放題でち〜!!

118.jpg

え・・?
レンタルってお金がいるんでちか?
ママーン、お小遣いくれでち〜〜!
posted by matatabi at 20:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

飼育放棄

この前の日曜日、犬猫の里親募集の会場に足を運んだ。
相当数を保護しているボランティア団体が、人手も物資も足りないと新聞に載っていたからだ。
時間的な余裕が無い生活をしているので、お手伝いは出来ないが、地面に直接寝ている犬もいると知って、
使わなくなった毛布やタオルケットを持って行った。

113.JPG

仔猫は貰い手が見つかり易いそうだ。
成猫の居場所は見つかるのだろうか・・・。

そして犬。

113 (2).JPG

写真のオールド・シープドックやダックス、ビーグルなど、純血種の犬が目立った。
保健所から保護した犬達は、とてもじゃないが里親に出せないそうである。
人間不信・・。
じゃ、ここにいる子達は・・?
「飼育放棄」だそうである。
例えば、飼育者の高齢化、引越し等等・・。

理由はそれぞれ、いたし方の無い事情もあるのは分かるが、どうして「いたし方の無い」事情のある犬がこんなにいるのだろう。

今日のふくちゃん

113 (1).JPG

当日帰宅すると、
「お風呂に入りたいでち」
と駄々をこねられた。
「アンタはワガママのゼイタクもんよ」
と言い聞かせたが、当然、理解不能。
posted by matatabi at 22:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

キミとボク

私がそのサイトを知ったのは、何年前だったろう・・?
当時、仕事で行っていた中学校で、
「生徒が怪しげなサイトを見て困っている」
と、先生に相談を受け、「怪しげなサイト」を確認した。
例えば、巫女さんが看護婦だったり、小学生の妹がEカップだったり、
眼鏡の女教師が身をくねらせたりと、フラッシュで作ったサイトが、
エロガキどものターゲットだった。

その中で明らかにエロくない、異質な「キミとボク」。

いや〜、放課後のパソコン室で号泣した。
アイラインとマスカラが流れて、目の周りを隈取りさせながら、号泣した。

私は、時々、ふくちゃんを厄介だと思ってしまう。

朝、5時過ぎに起こされる時。
4日ぶりに兆しが来て、トイレに篭っているのに鳴かれる時。
息子の給食着にアイロンを掛けたい時。
何らかの理由で苛々しているのに、台所にもトイレにもお風呂にも、ドコにでも付いて来る時。

きっと、ママンの事が大好きなんだね・・(自画自賛)。

今も、時折見ては、泣いてしまう。

「泣く覚悟」がある方はお奨め。
猫って、一途だよ・・。

「UNIVERSAL RADIO」というサイトの「キミとボク ちかみち」(ここにリンク貼ってます)から行けます。
絵本の購入と間違えないでね。

今日のふくちゃん

111.JPG

降りられないでち〜。
怖いでち〜。
posted by matatabi at 23:45| Comment(15) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

プレゼントが届いたよ

猫先輩方もお馴染みのすなふにゃん様より、「こっそりプレゼント」が届きました。
こちらは「別館」の企画でした。
すごいですね、別宅別館があるんですよ〜!!

中身はアレ、アレですよ。
ブログで拝見して以来、欲しくて欲しくて、IPアドレスから住所を調べて、
強奪しに行く準備をしていたところでした。
それが本日、タカ君が届けてくれたらしく、前科モノにならずに済みました。

アレとはコレ ↓ ジャ〜ン!

109.JPG

編み猫さんです!
しかもトリオ(今はユニットって言うのよね〜)!

真ん中が「ふくちゃんバージョン」。
お鼻と肉球がピンクです。
向かって左の照れてる子が、今年の干支の「イノシシバージョン」名付けて「ノシシ君」。
右側が「ノーマルバージョン」の「シマ子姉(ねえ)」。
見えませんが、尻尾がシマシマなんです。

嬉し〜い!!
喜びのあまり、○○○してしまいました。←(私は何をしたのでしょう?)

109 (1).JPG

ふくちゃんも興味津々です。
イジメないよう、よく言い含めます。
すなふにゃん様、どうも有難うございます。
大事に可愛がります。



posted by matatabi at 23:21| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

今年も極悪猫

ママン、お願いがあるでち。
お正月、ゴロゴロするの飽きたでち。

・・いや〜な予感・・。

101.JPG




スパーリング開始でち〜!!
大丈夫でち。
爪は立てないでちよ。

101 (1).JPG




ふくちゃん、痛いっす。
爪は立てていないけど、歯が、牙がああ〜!

101 (2).JPG




ママンは弱いでちね、つまんないでち。

102.JPG


今年からはお上品に、「おかあちゃん」から「ママン」に昇格しました。
鳥頭の愛読のマンガの影響らしいです。
posted by matatabi at 22:53| Comment(10) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうでち〜

c7c2cc8c-s[1].jpg

みなさ〜ん!
明けましておめでとうでち!!
ふくちゃんは、今年もおかあちゃんに「喝」を入れまくるでちよ〜。
今年もよろしくでち〜!

改めまして、明けましておめでとうございます。
南国で浮かれ三昧の日々も終わり、気を取り直して日常モードに突入のmatatabiでございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

ふくちゃん、初めてのお留守番でしたが、「お世話係」さんに事前に2度ほど
来て頂き、4泊5日で泊り込んで頂いたのが功をそうして、ふくちゃんはグレることもありませんでした。
「腹減り猫」と情けないあだ名を付けられたくらい、ご飯の催促にビックリしたそうです。

グァムは年内クリスマスモードで、どこに行ってもイルミネーションが綺麗でした。

98.JPG

デジカメと使い捨てカメラ、防水カメラの3台持参の為、写真の整理がまだまだなので、
徐々にUPしていきます。




posted by matatabi at 21:36| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

新種誕生〜空飛び猫〜

「空飛び猫」というお話しがあります。
題名通り、翼があって空を飛べる猫のお話しです。

94.JPG



我家にも・・空飛び猫が・・・!!

93 (1).JPG



餌で釣って近くで観察。

93 (2).JPG



人馴れしています。

93 (3).JPG



翼の裏側はピンク色。

93.JPG


ナゼ我家に「バニーガール」の耳があるのでしょうか・・・!?
posted by matatabi at 19:03| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

おかあちゃんの寝不足

matatabi家は2LDK。
狭いながらも狭い楽しい我家〜♪です。

基本的にはドアというドアは全て全開(除くトイレ)。
だって夏の暑い時は、玄関やお風呂場の床がヒンヤリして気持ち良いし、
お兄ちゃんの部屋は北向きだから、寝るのに丁度良いし、
洗面所のシンク舐めるの好きだし・・。

もちろん、ふくちゃんが、ですよ。

75.JPG

北向きだしベッドの位置に窓があるので、涼しいおにいちゃんの部屋。


75 (1).JPG

当然だが、蛇口をひねることは有得ない。


でもね・・・冬は閉めなきゃ寒いの。

ふくちゃんが自由に歩きまわれるのは私の部屋とお茶の間と台所だけになります。

「ン・ニィ、ンンニィ」  (訳 開けて、開けて)
「ニィ〜ミィ〜、ンンミィ〜」  (訳 開けてよ、開けてってば)
「ミィヤ〜ン、ニィィィ〜」  (訳 早く開けろよ)
「ンナ〜ゴ!ンンンナナナ〜ゴ!」

(訳 開けろっつうのが分からんのか!コラァ!しばくぞ!)

私が起きている間はいいんですよ。
召使と化して、ドアを開け閉めしますから。
寝てしまうと・・ふくちゃんは・・次第に極悪モードに変わっていきます。

慣れて貰うしかない。
泣いても叫んでも無理だと悟って貰わなければ・・!
と我慢した1週間。
私の平均睡眠時間は3時間ってトコかな。

posted by matatabi at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

車でお出掛け

先週の土曜日、ふくちゃんは予防注射の為、外出しました。
幸い、怪我も病気もしないので、久し振りの病院です。



72 (1).JPG

いつの間にかキャリーと化したピクニックバスケット。
普段から入って遊んでいるので、連れ出すのは簡単。



72.JPG

車の中ではバスケットから出して。
お兄ちゃんと後ろに座ったのに、やはり前に来ました。



72 (2).JPG

景色に興味津々!


予防注射も検便も無事に済み、特に問題はありませんでした。
体重は4キロジャストで、これがベストなので増やさないようにと・・。

面白かったのは、待合室にケージが4つあって、里親募集の猫が7匹いたのですが、
1匹を除いて、ふくちゃんより大きい子だったんです。
そしたら、ふくちゃん、大きい子とは絶対に目を合わせない、
まるで存在しないかのように振舞うんです。

そして小さい子に向かって、

フ〜ッ!ハ〜ッ!

と、思い切り威嚇を繰り返していました。

アンタはスネ夫か!!



posted by matatabi at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

役に立たない猫

東北は仙台の地も、日に日に秋の色が深まり、日中はそうでもないが、
朝夕、特に早朝は肌寒さを感じるようになって来ました。

そんな時、役に立つのが猫。
暖かいんだよね〜。
お布団の中で抱っこして、喉の「グルグル〜」を聞きながら惰眠を味わうのって、
至福のひとときだと思います。

我家では、「ゴミ出しをした人が猫と寝られる権利」を手に出来るのですが・・、

昨夜のふくちゃん

69 (1).JPG


一昨夜のふくちゃん

70.JPG


その前の夜のふくちゃん

69.JPG


役に立たない猫です。

ふくちゃんは孤独を愛する猫なんでち。
孤高の猫なんでち。
どうしてもふくちゃんと寝たいのなら、おかかを貢ぐのでちよ。




posted by matatabi at 11:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

臨時です

「マタギ」は解決していないのですが、(初めてご覧になった方、悩まないでね)

 +++ 目指せ!! 三ツ矢@100ニャンズ +++

に参加すべく、写真を載せるためだけに更新です。

65.JPG

明日が休みで、今夜は「クレヨンしんちゃん」から飲み始めて、既に泥酔状態なので、
内容が書けません、ゴメンナサイ。

パパーン、初対面ですが、持って行って下さい!



posted by matatabi at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

猫塚古墳

仙台市には「猫塚古墳」なるものがある。

内容としては・・・

 侍が猫を飼っていたのだが、嫁が食事や家事の時も裾に絡み付いて離れない。ある晩、猫が嫁にまとわり付いていたかと思うと、恐ろしい声を上げて威嚇しはじめた。侍は猫の首を一刀の元に叩き切った。猫の首はそのまま便所の天井へ飛んでいったので、見てみると天井裏に大蛇が潜んでいて、猫の首はその咽喉にくいついていた。
 猫が妻の裾に絡み付いていたのは妻の命を救うためだった。侍夫婦はその猫を葬った。それが猫塚だという。

ええ〜話しや〜。

今日のふくちゃん

59.JPG

よ〜く見ると、足の角度や手の太さが変。
目の色も怖いし、尻尾も膨らんでいる。
ウチの天井にも、何かいるの?

posted by matatabi at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

サイトの紹介

本日2度目のアップです。

ナゼなら・・まったりと猫のサイトを見て、ささやかな幸せに浸っていたら、
見つけてしまったサイトがあります。

ささやかな幸せが、怒髪天を付くに変わりました。

署名を集めています。

色々なサイトを見て確認しました。
イタズラではありませんでした。

繰り返し・・繰り返し・・こんな事件はもう嫌です。



posted by matatabi at 16:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

お風呂でいちゃいちゃ

matatabiさん、ブログをサボって、何をしていたんですかちっ(怒った顔)

え・・・ナニって・・・いちゃいちゃしてたんですわよハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


しかも・・・お風呂で・・・キスマーク

ほ〜ら、ご覧になってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ohuro.JPG


ふくちゃんのお顔が「必死」なのは、お風呂のせいではありません。
おかあちゃんの「乳隠し用」にギュッとされているからです。


posted by matatabi at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ふくちゃんの1日

今朝、私が出勤する時のふくちゃんです猫

DSCF0095.JPG

ベランダの枯葉を飽きずに見ています目



そして、お昼過ぎに帰宅すると・・・、

DSCF0096.JPG

え〜!
まさか、ずっと〜!!目目目


ちなみに、網戸は「ステン網」(ステンレス製の網戸)です。
脱走の心配は大丈夫決定

posted by matatabi at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

スパーリング

54 (3).JPG

猫 おかあちゃん、いつもの、やるでち。
ドコモ提供 はいはい、スパーリングね。
     じゃ、グローブを付けて・・・と。



54 (2).JPG

猫 グローブは噛み心地が悪いでち。



54.JPG

猫 そろそろ本気でいくでち〜!



54 (4).JPG

ドコモポイント ふくちゃん、クリンチ。
     イエローカードだよ。



54 (1).JPG

ドコモポイント 今度はグラウンドかい!
     それにしても・・・顔が怖いっす。
posted by matatabi at 22:21| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

