2007年08月05日

子供の行きたい場所

「海ばっかり、もう嫌だよ」
と、鳥頭がクレームを付けるので、どこに行きたいのか聞いてみた。

1位  ゲーセン → 学校で禁止されているのでNG。
2位  ネットカフェ → 小学生がマッサージチェアでDVDでも観るワケ?却下!!
3位  大手おもちゃ屋にあるゲーム売り場。
    通称「立ちゲー」(デモゲーム)をやりたい → 即却下!!

呆れ返るがコレが「今時の小学生」である。
ネットカフェは、本音は出費になるから行きたくないのだが、
むしろ「安い」と、親子で連れ立って行くクラスメートが多いという。
仙台の相場は3時間パックでお一人様1,200円。
フリードリンクだし、安いっちゃ安いな、確かに。
パソコンがない家庭もあるだろうし。

matatabi家の家訓は「アウトドア万歳」です。
残念だったね。

と、本当はここで「秋保大滝」の写真をアップしたかったんですが、
デジカメが使えず断念。
滝のすぐ近くまで、行く気になれば行けます。
水が冷たくて気持ち良かったよ〜!

ふくちゃんも元気です。
私に余裕があると、ふくちゃんも楽しそう。
夏バテもせず、食欲旺盛です。
posted by matatabi at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

びっくりしたよ、今時の私立中学!

鳥頭は来年度、中学生になる。
仙台市にも私立中学はある。
ただ首都圏とは違い、「進学を意識したお利口さんがお受験する学校」ではないという。

特進科はちゃんとお勉強をするらしいが、その他大勢は系列の大学に
ほぼストレートに進学可能なため、お勉強に縛られずに学校生活を楽しめるという。
ただ、学費がべらぼうに高額で、金持ちは名前と記号を書ければ合格できるらしい。

か〜っ、ぺっぺっ!
ウチなんざ、願書すら受け付けて貰えねえや!

と、受験する気はさらさらなかったが、一昨日、オープンキャンパスがあったので行ってみた。

151.JPG

「頼むから、ヨソのかあちゃんみたいな格好にして」
という、鳥頭の説得に応じて大正解。
皆様、スーツ姿でしたわ、オホホ・・。

いやはや・・有り得ねえ!!
教室は勿論、廊下まで冷暖房完備!
学食は30種類以上のメニュー!
エレベーターあり!
所々にジュースの自販機あり!
弁当組みのランチルーム及びオープンテラスあり!
トイレはウォシュレットで、センサー付きなので水が勝手に流れる!
個人ロッカーはコインロッカーみたいなの、当然鍵付き!

これって学校??

私が住みたい・・・。

今日のふくちゃん

152.JPG

おにいちゃんはお勉強は嫌いでちよ。
中学に行ったら、「パソコン部」か「鉄道研究会」に入るって言ってるでち。

そうそう・・唯一「空手部」があつ中学校だから見学に行ったけど、
「鉄道研究会」に入りたいのなら却下だぜ!
posted by matatabi at 15:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

あっぱれ!鳥頭

鳥頭がモゾモゾと、何か私に言いたいらしい。
彼の話は、
「って言うかさ〜、かあちゃん、怒らない?怒るよね?やっぱ言わない。
じゃなくて、俺だってあやまれば許すつもりだったんだけど、
逃げるのが早いじゃん、俺、足遅いし・・」
と、全く要領を得なく、そのまま書くと読んでいる方が理解できないのは必須なので、
まとめると、

彼には遊び仲間のI君がいる。
I君の家ではロシアン・ブルーでカタカナのハイカラな名前の猫がおり、
「猫自慢」になった。
結果、
「ふくって雑種の捨て猫だろ」
「ふくって変な名前」
と、からかわれたという。

子供の言うことにいちいち腹を立てるなと諭すと、
「俺だって子供だ」
と、鳥頭のくせに正論をついた。

悔しい彼は、ふくちゃんが世にも珍しい瞳の持ち主だと主張したら、
「え〜、気味悪い」
と言われ、その瞳のため、耳が聞こえないのに平気だと誇ると、
「シンショー猫じゃん」
と、私がI君の母親なら頭を張り倒す暴言を吐いたという。

I君を庇うわけではないが、彼らの年頃は残酷で「シンショー」という言葉を、
悪ぶって使い、それをカッコいいと思っているフシがある。
ただ、私がパソボラをしているのを見ている鳥頭は、それが許せなかったのだ。

鳥頭は、
「ふくちゃんにあやまれ、あやまれば許す」
と、寛大に接したが、I君は、
「シンショー猫、シンショー猫」
と、連呼しながら逃げ、やっと追い詰めた鳥頭はI君をボコり、
I君は流血し、泣きながら家に帰ったそうだ。

「I君のお母さんから文句言われると思う。
医者代請求されるかもしれない。
ごめんなさい」

最終的にはこれが言いたかったのだろう。

私は鳥頭を叱るべきなのだろうか?

今日のふくちゃん

135.JPG

困ったお兄ちゃんでちね。
空手の黒帯が喧嘩したら、ママンが困るんでちよ。
でも、道場の師範は、
「シロートに負けるようなみっともない喧嘩はするな!」派でちからね。
ふくちゃん、知らな〜いっとでち。
posted by matatabi at 00:06| Comment(13) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ボーダーの平均年齢

我家には眼鏡を掛けた肥満児が、日々、ゲームと挌闘し、
悪循環そのものを証明している。
仮に他人なら、
「ぷぷっ、将来はAKBまっしぐらね」
と、無責任な笑いで済むのだが、実子となるとそうも行かない。
まして、彼の生活習慣を管理するのは私しかいないともなれば、
尚更だ。
夏はボディボード、春秋はスケボーと釣りに連れ出す。
そうしないと、ヤツの手からコントローラーが離れず、
万歩計は200歩という数字を表示させるからだ。
まあ、どれもが私のライフワークなので、私も楽しい。
問題は冬である。
私は前世が月の輪熊で、冬季は寝て過ごしていたと確信している。
ナニが楽しゅうて、マイナス気温の中、外で遊ばにゃならんのだ!?
スノボー・・・。
大体、ボーダーの平均年齢って私の一回りは下だと思う。

132 (1).JPG

ラウンジに行くと、お茶しながら雑誌を見ている「母」がいる。
子守りは「父」なんだろうな。
正直言って羨ましい。


今日のふくちゃん


132.JPG

届いた通販のダンボール。
箱好きは猫の特性とわかってはいるが、くつろげるのだろうか?
こんなに斜めで・・?
posted by matatabi at 23:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

バレンタインデー

鳥頭は0才から保育園に通っていた。
一人っ子のせいか性格はおっとりしていて、その為、女の子に結構人気があった。
女の子に・・というより、保護者にかもしれない。
「鳥頭君となら、遊んでも泣かされたり意地悪されない」
からだ。
なので、バレンタインデーには、おませな女の子にチョコレートを毎年貰っていた。

1.bmp

保育園時代の鳥頭。
ベビーカーに乗っているので、かなりチビの頃。
だから写真見せちゃうよ〜。

確か、小学1年生の時も、2個、貰ってきたな〜。

ところが、それから3連敗。
毎年毎年、悲しい2月14日を過ごしている。

韓国では、2月14日にチョコを貰えなかった男と、3月14日に寂しく過ごした女が、
黒いTシャツを着て、黒いじゃじゃ麺を食べる、4月14日、名付けてブラックデーなるものがあるという。
昨年、夕食にやきそばを出して(じゃじゃ麺は作り方が分からないので)、
からかうつもりが傷付いたらしい。

今年はじゃじゃ麺をちゃんと作るからね!

今日のふくちゃん

120.JPG

じゃれているうちにこんな、あられもないポーズに・・!!




posted by matatabi at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

最近の鳥頭

この前の日曜、午前中は空手のお稽古があるが、午後はヒマ。
鳥頭は、友人に遊びの誘いの電話をしていた。

「遊べる?うん、じゃチャリで行くよ。チャヤ?エンコウ?」

はあ〜〜〜???

チャリは自転車でしょ、うん。
チャヤ・・・喫茶店・・・!?
エンコウ・・・援助交際・・・!?
喫茶店で援助交際・・・!!小学5年生があああ〜っ!!!
あんたは援助する方?される方?

チャヤ・・・オモチャ屋。
エンコウ・・・公園。
でした。
そりゃそうよね〜、ナゼ普通に喋らん!びっくりしたでしょ!

最近、彼は気になって仕方ないのに言えない事があった。
今朝、やっと言った。

「かあちゃん、仕事行く時はブラジャーした方がいいよ。家ではいいからさ」

どうやら仲間内で、
「Cカップ」とか「ノーブラ」とかに、反応しているらしい。
インリンのM字開脚の写真でも印刷して、こっそりランドセルに入れてやろうかしら。

今日のふくちゃん

115.JPG

ふくちゃんの”悩殺ポーズ”でち〜。


posted by matatabi at 22:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

思わぬ副産物

最近のブログは、アフィリエイトはもちろんのこと、ふくちゃんも脇役となり、
私のグチの捌け口になっているな、と反省しつつ・・・。
舌の根も乾かぬうちに、今日のグチ〜!!

鳥頭の事故で逆上した私は、お巡りさんに詰め寄り、
「事故届けを受理しろ」
と、胸ぐらを掴まんばかり。
話しによると、「事故届け」は受取れなくて「事故相談」になるんだって。
違いはよく分からないけど、調書の合いの手に嫌味を入れるのが目的だから、
この際どっちだって構わないわさ。

住所、氏名、電話番号等を問われるままに答え、次の質問は、
眼鏡 「年令は?」
ドコモポイント 「ワケがあって言いたくないので計算して下さい。19○○年1月11日です」
眼鏡 「××才ですね」
ドコモポイント 「へ・・・言いたくないって言ったでしょ!」
眼鏡 「確認です。××才ですね!」(大きな声で繰り返しやがった!)
ドコモポイント 「ノロイコロサデオクベキカ・・!」

私は鳥頭に年令を偽っていた。
妊娠中に離婚した私は、鳥頭が、
「父ちゃんは、俺が生まれてくるのが嫌だったのかな」
とイジケルのを危惧し、鳥頭が3才の頃に離婚したように、誤魔化していたのだ。
「俺、憶えていないよ」
と疑問を持てば、
「だからアンタは鳥頭なのよ」
で、チャンチャンだ。
今にして思えば、離婚した時期をホラ吹けば良かったのだが、つい自分の年で騙してしまい、ズルズルとなっていた。

いずれは本当の事を言う積りだったが、ヨリによって、意地悪お巡りさんの嫌がらせで知られてしまうとは・・・。
何も正直に答えなきゃ良かったんだよね〜。
あ〜アタイの馬鹿!
鳥頭はさすが鳥頭で、
「かあちゃんの本当の年分かったもんね〜」
と得意になるだけで精一杯なので、もう少しこのままにしておこう。

今日のふくちゃん

92.JPG

空気入れと挌闘。
見事な立ち姿、亀田興毅に勝てるかも!
posted by matatabi at 22:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

大きいと損よ

先ずはans。

a.bmp

こっそり隠れていて、料理中に私のアキレス腱に一撃します。

ところで、鳥頭はデカイ。
「いいわね〜、大きくて」
と、度々言われるが、そうでもない。
バスや電車の運賃や、バイキングなど、子供料金だと疑われる。
組体操は常に一番下の土台だし、教室でも席は後ろが定位置。

今日は更に「損」な体験をした。

今日の帰宅は私が先。
夕食の準備をしていると、鳥頭がベソを掻きながら帰ってきた。
聞くと、「車に轢かれた」との事。
先ずはご心配なく。
日々のスパーリング(相手は私)で鍛えているので怪我は無し。
要約すると、
自転車で遊びに行き帰る途中、歩道を走っていたら駐車場から車道に出ようとした車が接触した。
たまたま、パトロール中のお巡りさんがいて、車の傷と鳥頭が怪我が無いのを確認したら、双方お引取りとなったという。

ちょっと納得いかないな〜。
明らかに車の左右確認ミスだし、小学生だもん、後から「痛い」ってのも考えられるし、
お巡りさんじゃなく、駐車場のおっちゃんが余計なことをしてくれたのかしら?

自宅から最寄の交番なでは徒歩3分なので、念の為に行くと、そのお巡りさんがいて、
「何しに来たの?」
と言わんばかりの態度だ。
本人に「事故届けを出すか」と聞いたら返事をしない=「事故届けを出さない」と解釈してコトは済んだのに、
「今さら何の用?」
というワケだ。

あのねえ息子は小学5年生なんですよ、「事故届け」って理解できる年令だと思いますか?
そもそも、小学生が事故にあったら保護者に連絡頂けないんですか?
壊れた自転車引いて歩いて帰って来たんですよ。
「鬼のmatatabi」と進化を遂げた私は、ヤツの言い分をこれ見よがしにメモしながら、更に、
「名を名乗れ!」
と詰め寄った。

お巡りさん、謝りましたよ。
中学2・3年生だと思ったんだって。
「事故届け」も理解できるし、中学生って自転車を乱暴に乗るでしょ。
携帯も持っているだろうから、自分で連絡すると思ったとか・・等々、
色々言ってたな。

結論!
鳥頭は中学生に見えたので、小学生に対する保護をして頂けなかったのね。
お巡りさんの態度もいい訳も、全てに納得したわけじゃないけど、
謝ったから許すかあ〜。

posted by matatabi at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

禁煙しろよ!

こんばんは、鳥頭猫之進です。
今日は、とても頭に来たので俺が書きます。

学校で「禁煙教室」がありました。
煙草がどんなに身体に悪くて、吸う人だけじゃなく、周りの人の健康にも悪いと知りました。
「禁煙教室」は、家の人も来るようにと学校からプリントを渡されたのに、かあちゃんは来ませんでした。
「禁煙教室」の最後の方に先生が、
「家族で煙草を吸う人がいる人」
と聞いたので、俺は手を挙げました。
俺以外にも手を挙げている人はいましたが、俺の家はかあちゃんと2人暮らしなので、
「猫之進のお母さんって、煙草吸うんだあ〜」
と、皆驚いていました。
かあちゃんは、前に仕事で学校にパソコンを教えに来ていたので、皆はかあちゃんを知っていて、煙草を吸うようには見えないそうです。

家に帰ってかあちゃんに煙草を止めるように言いました。
すると、
「他に楽しみ無いもん、煙草くらいいいじゃん」
と、尻を叩かれました。
前には「酒しか楽しみが無い」とか「寝るしか楽しみが無い」と言って、酒をたくさん飲んだり、昼寝ばかりしていたので、そのことを言うと、今度は定規で尻を叩かれました。
手で叩くと手が痛いからだそうです。

ふくちゃんはかあちゃんになついていますが、絶対一緒に寝ません。
かあちゃんは、
「どうしてかなー」
と言っていますが、酒臭いし、煙草臭いからだと思います。
もし俺が猫でも、やはり一緒に寝ません。
             (校正byMatatabi)

今日のふくちゃん

ふくちゃんを探せ!Part2

88.JPG





posted by matatabi at 21:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

留守番させてはいけません

え〜「同居予定疑惑」のあるmatatabiです、こんばんは。

シングルで出産したmatatabiは、当時は当然、今より10才以上若いワケですから、
若く綺麗で美しく、気立ても良いうえ、「オレが守ってやらなきゃ」という気になる、
儚げフェロモンを、ババババ〜ッと放出していて、そこそこモテた。
最も、子供が10ヶ月になるまで保育園に空きがなく、その間は他人との接触は公園ママさんだけだったし、
働いてすぐは精神的な余裕が無いので、モテたのかモテなかったのか全く記憶に無い。
息子が2才過ぎる頃から、結構、おデートのお誘いを受けるようになった。

平日の昼間は仕事をしているワケだし、幼児なんて寝る時間が1時間遅れても
熱を出したりするから夜は外出不可だし、結果、日曜日に子連れでのおデートとなる。
当然行先は子供中心の動物園とか水族館とか・・。
で、午前中にブラブラしてランチを頂くと、息子は昼寝の時間となり、おデートは解散となる。
それが2・3回続くと、

「夜に、ゆっくり会えないのか?」
「子供を置いて来る事はできないのか?」

と来やがる。
ここで、私の理性VS本能が「ファイト!」になるのだが、本能は秒殺される。
内心、「このオトコも所詮この程度よ」と、毒づきながらも面倒は嫌なので、
「ええ、お友達に頼んでみるわ」
と白々しく答えると、
「そうだよ、大体、mataちゃんは過保護過ぎるよ。
少しくらい留守番とかさせた方が、子供の為だよ」

左ジャブ!
右ストレート!
左フック!
右アッパー!

2才の幼児に平気で留守番させろなどとのたまう奴には、天誅を下さねばなるまい。
おデートが毎回動物園では気持ちも分からないではないが、「幼児がもれなく付いてきます」と事前広告を打っているんですから。

かくして10年が過ぎた今、私の外見的魅力も儚げフェロモンも減少し、
同居の予定どころか、おデートの誘いすら全くない。

あんな奴等しか寄って来なかったなんて、あの頃の私のフェロモンは粗悪だったんだろうな・・・。

今日のふくちゃん

83.JPG

仲良くマンガを読む、おにいちゃんとふくちゃん。
こやつ等が私のフェロモンを吸い取っているに違いない・・!




posted by matatabi at 22:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

子供の意見

今日、息子と出掛ける用事があり、車中で彼の意見を訊いてみた。

え〜、小学生代表、鳥頭猫之進です。
オレがおかしいって思うのは、かあちゃんとか先生とか師範とか、
大人って、ちょっとしたコトですぐ怒るでしょう。
で、「最近の子供はなっていない」みたいに言うけど、
オレに言わせりゃ大人の方がタチ悪くない?
親が自分の子供を殺したり、金欲しさに人殺ししたり、
オレオレ詐欺で年寄り騙したり。
「廊下走るな!」とか「ボール投げるな!」とかと、レベル違うじゃん。
ぜってー、大人の方がオカシイって。

んだな、確かに、んだな・・。
息子にもう少し読解力があれば、談合やら猥褻事件やら飲酒運転やら隠し金やら、
掃いても掃いてもキリがない。

だどもな、息子よ、よく聞くべ。

「廊下を走る」「ボールを投げる」はナゼいけない?
「決まり」だからだ。
ナゼ決めた?
「迷惑する人」がいるからだ。
その「決まり」を破ってはいけない。
アンタが言うように、だらしない大人はいる。
だらしないってのは「決まり」を守らないからだ。
「人を殺してはいけない」
「人を騙してはいけない」
アンタはそんな大人にならない為に、学校に行く。
学校は、国語や算数以外にも、「決まり」を守ることも勉強しているんだよ。

う〜ん・・苦しいなあ・・。
いかに鳥頭といえど、納得できなかっただろうなあ・・。

今日のふくちゃん

80.JPG

人間は大変でちね・・ってふくちゃん、アンタも大変よ!
下半身、心霊写真になってっぞ!!

posted by matatabi at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

足のサイズ

73.JPG

シューズを購入すると、当然、箱はふくちゃんのモノ。
誰も要らないから、あげるのは構わないんだけど、箱、歪んでまっせ。
シッポ、入ってないし・・。

猫「お医者さんに太ってないって言われたでちもんね〜」

ところで、この箱・・・

73 (2).JPG

やっだ〜!
トップバリューの安物じゃない!?
26.0って、matatabiさん!
あなた「○○の大足」ですね〜。

いえ・・息子のなんです。
小学校5年生、11歳の息子のなんです。
いえいえ、決して長持ちさせようと、大きいサイズのを買ったんじゃないんですよ!
ヤツこそまさに「○○の大足」なんです。

73 (1).JPG

猫「ふくちゃんには26.0センチが大きいのか小さいのか分からないでち。
ブログを見ている皆さんは何センチでちか?
おかあちゃんは24.5センチだそうでちよ」
posted by matatabi at 23:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

「またぎ」解決

昨日、息子が帰宅するなり、
「衣装は黒っぽい服でいいんだって。
それと、ある人は長靴持って来るようにって」
とのこと・・・!

YES!YES!YES!
私の読みは当たりました。

ただね〜、息子が私のサバゲー(サバイバルゲーム)用のエアガンを持って行くと言うんですよ。
勿論、弾は置いて行かせますが・・・。
PTAが怖い・・・。

「matatabiさんたら、エアガンを学校に持って来させたのよ〜!
エアガンってあれでしょ、子供を撃ったりネコを撃ったりして問題になっているあれ!
本当に常識ないわよね〜。
前々から変な人だと思っていたけど、まさか、エアガンとはね〜!」

持って行かせない方がいいな、やっぱり・・・。


今日のふくちゃん


たまちゃんが、ふくちゃんの目を盗んで「社長椅子」に座ってしまった。
「社長椅子」はふくちゃんのお気に入りの場所。

60.JPG


ちょっと、ちょっとちょっと!
勝手に座っちゃダメでちよ!

60 (1).JPG


哀れたまちゃん、落下。

60 (2).JPG


キャットタワーの最上階からも、何度も突き落とされている。

面白がって、セッティングするおかあちゃんが悪いと思う。
posted by matatabi at 20:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

「またぎ」の予想

昨夜は臨時のブログで失礼しました。
楽しそうなイベントがあったので、つい、フラフラと酔った勢いで飛び入りしてしまいました。

さてさて、「マタギ」の衣装の件ですが、実は私、結構楽観視しています。
というのも、最近の小学校は、
「行事で保護者に負担を掛けない」
が、絶対条件なんですよ。

思い起こしてみれば、

1年生・・劇
用意したのは、動物のお面、しかも子供達が学校で作った。
2年生・・合唱
黒っぽいズボンと白っぽいシャツ。
3年生・・劇
体操着に風呂敷(我家はスカーフ)で忍者。
4年生・・合奏
再び白黒の普段着

といった感じで、今回の「マタギ」が異例なのだ。

PTAのクレーム発生率90%といったところだろう。

先生が「天然」なのか、私としては、

先生が親子の会話の時間を作るため敢えて・・

と思っている。
5年生頃って、段々会話が減って来る時期なのだ。
ウチもネットや辞書で調べたり、
「じゃ、代わりにナニを使おう?」
なんて、濃い時間を過ごしたもんね。

本人がヘラヘラしているのに、心配して下さった皆様、有難うございます。
週明けには私の予想が当たったか否か、報告しますね〜。


今日のふくちゃん

66.JPG

赤いオメメがきれいでしょ〜。
え、不気味なだけ!?
あ〜、猫バカのmatatabiです。


posted by matatabi at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

風呂敷

息子の「マタギ」の衣装・・・まだ、解決していませんもうやだ〜(悲しい顔)
切るか、私のファーを・・・!
(毛皮反対派なので、フェイクファーです)

さあ切るのかい切らないのかい、さあどうする切るのかい切らないのかい、
(大好きな、なかやまきんに君黒ハート

切〜らない!

だって、2年前の学芸会。
息子は忍者役。
「風呂敷を持って来るべし」

風呂敷・・・ウチには無いがく〜(落胆した顔)
どこに売っているの?
ジャスコにも生協にも、セブンイレブンにも無い!

しょうがねえなあ・・・貸してやるよ。
私のスカーフ。

ディオールにエルメス、ジバンシー、フェンディ、ヴィトンもあるぜ。
好きなの持ってきな。
どうせ、独身時代の産物さ。
おっ、我が息子ながら賢いねえ〜わーい(嬉しい顔)
1番でかいヤツがいいって?
じゃ、これだな、エルメスかい。

ワタクシに残ったのは、主婦軍団から貼られた「嫌味ババア」のレッテルと、
中央に油性マジックで大きく名前を書かれた、エルメスのスカーフです。

今日のふくちゃん

64.JPG

我家に数多くある「健康通販グッズ」の一つ、腹筋台。
上は物を置くスペース。
下はふくちゃんの隠れ場所として、立派に役立っている。




posted by matatabi at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

またぎ

息子の学習発表会(学芸会)が近い。
彼のクラスは劇をするそうで、配役は山賊。

「皆さん、衣装を用意して下さい。山賊の人は『マタギ』の衣装です」

と、先生に言われたそうな・・。

マタギの衣装って・・・?




続きを読むでち
posted by matatabi at 23:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

おかあちゃんの怒り

やっぱ続けます・・・。

ふくちゃんにそっくりのサム君のママさんからコメントを頂戴しました。猫

『どうして苛めはやったらいけないのかっていうことを、根本的に教えてあげられる先生はいないのでしょうかね』

手(グー)そうなんですよ。
教えてあげなきゃならないんです。
それができないので、とにかく自分が担任の間だけは問題が表面化しないようにとだけ、
逃げる。

続きを読むでち
posted by matatabi at 10:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

息子の怒り 改め 私の怒り

突然ですが、matatabiは4年間弱、小・中・高校にもお仕事に行っていました。
校内LANの管理と教員への講習が主なお仕事で、その他、学校のホームページ作成や授業補助などもしました。
で、毎日、どこかの学校でお給食を頂いていたんです。
学校の内情・・・面白いでっせ!

続きを読むでち
posted by matatabi at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

息子の怒り 2

鳥頭こと息子はクラスメートのH君に、

「ぜいにく!」

と悪態をつかれ、怒っている。
が、彼は自他共に認める「ポッチャリ系」である・・・。

が、昨日のブログ。
続きとして、

「ナゼ鳥頭は怒っているのか?」

を検証してみよう。

続きを読むでち
posted by matatabi at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

息子の怒り

昨日の夕食の時、鳥頭の機嫌がすこぶる悪い。

彼は、基本的におおらかである。
デブだからおおらかなのか、

おおらかだからデブなのかは分からないが、
とにかく、おおらかで、にもかかわらず苛ついているのだ。
母としては、さして興味がないにもかかわらず、一応は何があったのか訊ねてみる。


続きを読むでち
posted by matatabi at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

