2007年07月08日

修学旅行

鳥頭が修学旅行に行って来た。
仙台市の小学校は殆どが、福島県の会津若松市に行く。
鶴ヶ城を見て白虎隊を学び、野口英世記念館で人の役に立つ人間になると決心するためらしい。

ま、そんな事を心する小学6年生は皆無だと思うけど・・。

DSCF0030.JPG

お土産一覧。
行く先々でワンカップを買うのって、友達の手前、マズイのでは?
私は嬉しいが・・。

DSCF0032.JPG

ふくちゃんには「白虎刀」。
猫に木刀・・なんか違う。

8月から無職となるmatatabiですが、最初は悔しかったな〜、やはり。
自分のミスなら仕方ないけど、他人の巻き添えっていうのが納得いかなくて。
でも、冷静になったら、
「本当に必要な人材なら、学校側もそういう決断は出さない。
ダブル「困ったちゃん」はあくまでもきっかけ」
と、気付いちゃった、気付いちゃったワ〜イワイ!
なんて、悟りを開きました。
自分が悪いと思えたら、落ち込みからも回復したし・・。

感情を入れ過ぎるため、自分は講師に向いていないのでは・・
と、ずっと思っていました。
この機会に、講師以外の仕事に目を向けてみようと思います。
(といっても、年令制限がキッツイなあ〜)

グチを聞いて励まして下さった猫先輩の皆様、matatabiは元気ですよ〜!







posted by matatabi at 17:09| Comment(8) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

「困ったちゃん」の10乗と「困ったちゃん」

自分のブログを更新もできなければ、コメントも書けず、遊びに伺っても足跡も残せず、いやはや申し訳ない。

でもね〜、7月の後半からは時間が取れる予定です。
そ、夏休み♪
常勤の先生方は夏休みもお仕事だけど、非常勤の私は学生と同じく1ヶ月近く休める。
映画や美容院にも行きたいし、ゆっくりネットも楽しめそう!
職業訓練校は夏休みはお盆休み程度しかないけど、今年度は専門学校1本に絞ってるし。

と、自らに言い聞かせ、夏休みだけを心の支えに無給で補講までして日々がんばるmataちゃん。
自分が教えた生徒が検定に合格しないと気のすまない負けず嫌いだし、結果を出さなきゃ更新もない派遣だしね。

にしても、ここ最近の私はあまりにダウナーだった。
多忙だけが理由じゃないの。

いまお世話になっている専門学校には、私を含め3人の非常勤が同じ派遣会社から派遣されている。
そのうちの1人は今年度からの50代のオッサン。
そいつが「困ったちゃん」の10乗くらいの困ったコトをしでかしやがった。
「生徒が受かろうと落ちようと、俺は関係ない。
こんな安い時給じゃやってらんねえよ」
という態度で授業をしており、生徒からクレームが出て交代となり、
やってきたのが以前の「困ったちゃん」。
彼女も元祖「困ったちゃん」だけに困ったコトをしでかた。
私ともう1人のマトモな非常勤講師で、心身ともにボロボロになるまでカバーしたが、とうとう、

「やはり派遣はダメだ。
夏休み明けからは、正社員だけでカリキュラムを組もう」

となっちゃった!!

カバーし続けた日々もシンドかった。
もう1人のマトモな講師なんか、血尿が出たって言ってたもん。
ウチもネグレスト家庭の有様だったな。
けど、クビの宣告は更にキッツイじょ〜!!

今日のふくちゃん

「かあちゃん、リュックの方が楽だよ」
気持ちは嬉しいが、ナイキの赤いリュックじゃマズイっすよ・・。

150.JPG

「ふくちゃんも行ってお手伝いするでち〜」
気持ちは嬉しいが、猫を連れて行くのはマズイっすよ・・。

ありがたいのか?この家族愛!






posted by matatabi at 16:02| Comment(7) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

どうしてなんだろ・・?

ふくちゃんを見ていると、幼い頃の鳥頭とダブる。
例えば、かくれんぼをすると、くずかごの中をのぞいてみたり、新聞をめくってみたり、
「ありえない場所」を真剣に探したり、
ちょっとしたゲームでわざと負けてあげると、すごく得意そうな顔をしたり、
そういえば、他にも共通点はありますね。

鳥頭は0才から保育園に預けられていて、彼は嫌がって泣く事もなく、むしろ楽しく通っていたが、
中にはお母さんと離れるのがイヤで、悪鬼の如くの泣き顔で喚いている子供もいた。

「お母さんと離れるのがイヤで・・」と書いたが、
「このままお母さんが迎えに来なかったら・・」と、考えないのか、私はいつも不思議だったな〜。
当時の私は仕事帰りに、
「あ〜このままビヤガーデンに行きたい!」
という欲望と、必死の攻防を毎日続けていて、
「ビヤガーデンに行って、迎えに行かなかったらど〜なんだろ・・?」
と、無責任にも思ったりしてたもんだから、
「お母さんは、必ずお迎えに来るの!」
と根拠も無しに信じ込んでいる子供って、すごく不思議な生物に思えた。

ついさっき、鳥頭に聞いてみた。

「迎えに来ないって、それ、ありえねえだろ〜」

ふ〜ん・・やはりそうなんだ・・。
どうして?
どうして、そう思うの?
内心、迎えに行きたくないって思っていたのが「私」なのに・・。

ふくちゃんは待っている。
ママンは必ず帰って来ると信じて、待っている。
早く帰って来ないかな〜と、待っている。

鳥頭が大きくなり、やっと時間を気にせずビヤガーデンに行けると思ったのに、いつまで経っても行けない。

今日のふくちゃん

149.JPG

帰宅が遅れると、お仕置きされます。
中生が飲みたい!!
posted by matatabi at 22:31| Comment(8) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ただ好きなだけ

相思相愛ではない関係からスタートした私とふくちゃん。
でも、そんな私をふくちゃんは必死で好きです。
日本語が変ですが、「必死」なんです。

外出を阻んで玄関で組合活動をしたり、
水が嫌いな猫族であろうに一緒に入浴したり、
台所に行けば台所、トイレに行けばトイレに付いて来て、
ベランダは出られないので窓に顔を押し付けて鳴いています。
私は当然かと思っていましたが、人に言わせると「犬みたい」な「お帰りなさい」のお出迎え。
こうしてパソコンに向かっている時も、何気なくふくちゃんを見ると必ず目が合います。
常に私を目で追っているんです。
朝、目が覚めるとお布団の周囲に散乱しているオモチャ。
寝ている私の側で、1人で遊んでいるのでしょうね。

ハッキリ言って、オトコにこんな真似されたらウザくてかなわん!!
ちゅ〜くらいです。

私とお付き合いする男性は「見返り」を要求する輩ばかりでした。
恐らく、私が「見返り要求女」なので自然とそういう相手を選ぶか、
相手を洗脳しちゃうんでしょうね。
私みたいなイイ女が世間では「遅い」と言われる年まで結婚しなかったのも、
結婚後4ヶ月で破局に至ったのもそれが原因です。
25%以下の確率でやっと相思相愛になっても、付き合っていた時にはお互い隠していた打算が見えると、
なんて脆い人の情・・!
私は89度の傾斜を転がるように醒めてしまうんです。

ふくちゃんときたら・・・!!

きっと、猫先輩方の猫さん達もそうなんでしょうね。

今日のふくちゃん

148.JPG

ママンはおバカでちね。
猫しゃんは、みんな分かっているだけでち。
どうしたら居心地の良い家で、美味しいモノを食べて、寝て暮らせるか・・。
それが「見返り」でちよ。

えっ・・そうなの・・ふくちゃん・・がく〜(落胆した顔)


posted by matatabi at 23:20| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

無償の愛

更新もしなければ「読み逃げ一手」のmatatabiです、ハイ、済みません・・。

さてさて、長年に渡る、私の「恋愛論」を覆したふくちゃんのお話です。

ふくちゃんは「仕方なく」ウチの子になりました。
兄妹と合わせて保護したものの、当マンションはペット禁止で、
行き場のないふくちゃんを引取るのはかなり大変だったんです。
お医者に「耳が聞こえない」証明書を出して貰ったり、
マンションの管理会社や理事会に申請したり、申請が通っても、
「ペットは禁止なのに」
とか、
「ウチだって飼いたくても我慢しているのに」
など、風当たりは強いわ、そもそもビンボで多忙な私は猫にかまける時間があるなら、「眠りたい!!」
くらいだったので、
う〜ん、言い難いけど、手放しで喜ぶどころか「困った・・」が、当時の心境です。

ふくちゃんだって、赤ん坊でワケが分からないからウチに居ついたものの、もう少し知恵があれば、
「こんな家、イヤだ!」
と思ったでしょうね、ハイ、済みません。

ママン←困った イヤだ→ふくちゃん

決して相思相愛じゃないんですよ・・。

でもまあ、情が移るというか、猫、嫌いじゃないし、ふくちゃんも庇護される立場として、

ママン←好き→ふくちゃん

に次第に変わっていきました。

・・先ず、これが有得ない!!

「先ずは友達でいいから」
「とりあえず、付き合ってみたら良いトコが見えてくるよ」
な〜んて、騙されたつもりで試して騙された試しかないもんね〜。
最初の篩で落とされたヤツは所詮その程度のヤツさ・・との私の認識はチビ猫1匹に崩されたのですだ!!

続きはウェブで・・(ウソ!)

今日のふくちゃん

オ〜マイガ〜!!
パソコンがメモリカードを読んでくれない!!
壊れた!?
posted by matatabi at 00:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

